2010年9月3日

マーチャントリソースを買ってみた。


先日レンダロでやってたrebelmommy氏のセールで、V4のマーチャントリソースを見つけたので思い切って買ってみました。

RBSD V4 MerchantBase

というのも、普段はmorph++でこねくった自作顔に既製品のテクスチャを貼って使っているのですが、現在作りかけているキャラに合うテクスチャが手持ちの中に無いので、自作を考えなきゃだめかなぁとぼんやり思っていたところだったんですよね、丁度。

シームレス処理も済んでいて、眉毛やまつげ瞳の色などバリエーションが数点入っていて、眉毛無しの顔テクスも入っていて、「初心者にはありがたい」的なコメントをつけているバイヤーさんもいましたし、よくよく見たら成果物のフリー配布可と書いてある。 配布するかどうかはさておいて、一つ持っていたら便利に使い回せるだろう、この際Photoshopの練習とPoserのマテリアルを覚える教材にしよう。

そんなつもりで買ってみました。
で、そのままV4にべたっと貼るposeファイルも付いていたので、自作顔その1に貼ってみました。
ライトは無色を3灯当てています。



……あー、うん。マテリアルって大事ですね。 まず、ほくろシミしわ赤みなど諸々消して色味いじって、目元中心にデフォルメ色強くして(A4用にするため)、それからPoserに持ち込んでマテリアルいじって……うんたらかんたら。
しばらく、ちまちま加工していきたいと思います。

この手の製品紹介的エントリは、セール中にやらなきゃ意味無いだろてな気がしますねorz
ぎりぎりまで割引クーポン待ってた貧乏性ですみません><

0 件のコメント:

コメントを投稿