2010年9月28日

作りかけのキャラで絵を作ってみる


キャラメイクの続きです。

とりあえず、肌部分のマテリアルをテキトーなバンプマップと拡散反射だけ設定しました。
参考として手持ちの売り物のキャラセットなどを見てみても、これ以上はマテリアルを一から勉強し直さないと分からない感じですね。 最近本とか全然買ってないし、Poser本一冊くらい手元に置いておこうかしら……。

ここから先に進むのは時間かかりそうだし、何より単純作業に飽きてきたので、気分転換にフツーの服を着せて絵を作ってみました。



髪:Twelfie-Hair (SWAM, Zachrael2002|RMP)
服:Dreamweaver (DAZ)
リストバンド:FA Wristband for the girls (Vincebagna|RDNA)
ポーズ:DM TheGate (DAZ)

ドレスのひもの破綻部分以外はレタッチ無しです。 うーん、口元のほうれい線が目立つ……。

ドレスと靴はG4Starterに入ってた物です。昨年の10月のセールで確保しましたが、絵作りに使ったの初めて。 で、着せてMAT Poseを適用してレンダしてびっくり。スケスケで局部が見えそうになりますΣ この娘は10代後半を想定してますので、セクシー系はNGです。
マテリアルの透明部分の処理だけ外して使おう……と思って編集しだしたところでPoser本体がクラッシュしてがっくり。

仕方ないので、以前RDNAのフリー物コーナーで拾ってきたサテン生地のマテリアルを適用してお茶を濁しました。 うーん、DAZのプロモ画像見る限りでは、スケてるマテリアルセットは一部だけだと思ったんですが……。

そして、レンダ後にPhotoshopで画像をいじってる最中に、肌テクスチャの肩と胸元の継ぎ目が合ってないことに気づきました。また今度やり直しです……orz
とは言え、見過ごすよりはいいですし、わざと露出の高いドレスを選んだ甲斐があったようです。



服を買えてもう一枚。こちらは多少レタッチしています。

服:BAT Casual E (DAZ)
靴:Sensible Shoes 2.0 (Headkase)
ポーズ:Attitude Poser (DAZ)


そして、今後の作業のモチベーションを上げるべく、現状の顔・モーフ・マテリアルファイル用のアイコンをざっと作ってみました。


名前はオンラインゲームで使ってる自キャラから。地味な日本人顔だけどアリシア。ゲームキャラだから問題なし。
過去、A3でも作っていた物のA4版になります。

これまでも、顔キャラを作る度にFC2ファイル用のアイコンを作っていましたが、Bodyのモーフやマテリアル用は初めてです。 このあたり、カンタンにカスタマイズできて嬉しい限り。

そろそろ飽きてきたので、次回投稿は違うネタになると思います(ぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿