2010年8月8日

透過PNGの謎

Poserで背景をなんにも設定せずにレンダリングしてPNGで保存すると、背景が透過されるとのことです。

が、わたし、これの恩恵に今の今まで気づいてませんでした……。
少し前まで、FireworksCS4とPhotoshopElements6でポストワークをやってました。

FireworksCS4(とそれ以下)ではPoserで出力するPNG画像が「無効なファイルです」みたいなアラートがでて一切読み込めず!! PhotohopELだと、透過されずにレンダしたときの背景色がそのまま。
そのため、PNGは使用せず、BMPで書き出してPhotoshopELでちみちみ背景を消していました。

ところが……。

つい先日、何かのテストレンダをした際に間違えてうっかりPNGで保存。それをPhotoshopCS5で読んでみたら、ちゃんと透過されてた!! Fireworksでも問題なく読めた!

Poserそのものは7Jのまま2年半ほど変わらずなので、ポストワークに使ってたソフトが悪いということが判明。 これで、Poser上で背景propの配置などに悩まなくてすみます。
いやー、CS5にアップグレードした恩恵がこんなところで出ようとは。 アップグレードして良かったー!!

というわけで、Photoshopで写真を合成してみました。
写真はstock.xchngより失敬。






0 件のコメント:

コメントを投稿