2012年9月21日

Windows7 64bit 環境になりました


これまで長らくしぶとく使っていたWindows XP (32bit)から、ようやくWindows7 (64bit)に変更しました。

まだXP使ってたのかって言われそうですが……ちまちまハードの増強を繰り返していたのでスペック的にはそれほど不自由を感じておらず(妥協できる程度)、Windows8で既存のソフトがどれだけ動くか確認してから考えればいいかなって思ってました。
そうしたところ、ここ半月あまりでPCの挙動がおかしくなり、仕方なくハードごとOSも新しいものに変更となりました。あと2ヶ月もってくれればWin8という選択肢もあったのに……ブツブツ。

XPを長く使っていたので、7は慣れるまでが大変そうですね。Windows95~XPまでUIがあまり変わらなかったのであまり違和感なく移行してきましたが、今回はそうは行かなかったです。
とはいえ、Photoshopなどの重くてストレスが溜まってたソフトも今ではサクサク。パフォーマンスはおおむね快適ですね。

私が使っているPoser9では、64bitの大容量メモリに対応していないのがネックですが、不自由さを感じるようなら次のVer.Up時にでもProに変えればいいかなと思ってます(もともとそのつもりでProではなく9を買ったんだし)。


ところで、上の画像のPCなんですが。
だいぶ以前に入手したDAZの週代わりフリー品なんですが、PC本体とモニタがケーブルで繋がった状態の「フィギュア」になっています。この間のケーブルが初期状態ではまっすぐ後ろに伸びていて、モニタが前に倒れた状態で繋がっています。このケーブルのボーンが細分化されまくっててポージングが大変! プロモ画像どおりに配置できるポーズファイルとかも付けておいてくれたらよかったのに…。
途中で投げ出して上の図のようになりました。次に使うのいつだろう。


#OS変更後初めて長文うちましたけど、IMEおバカさんorz ATOK買いなおしかなぁ……。

0 件のコメント:

コメントを投稿