2016年6月26日

Genesis用ペンダントを作る ~歪まないペンダントトップ~

突如思い立って、Genesis用のチープなペンダントを作成してみました。
PoserとV4で多用していたFabiana氏のペンダントがD|Sには対応していなくて、他の既製品を探してもGenesis用は殆ど出回っていないようなので、完全自作なり既製品の改造なりが必要になって、重い腰を上げた次第です。


Hexagonで適当に作ったobjをD|Sへ持ち込みGenesisに合わせてフィギュア化し、体型を変えてみると……胸の大きなV5やAikoではペンダントトップの形が歪んでしまいます。



kobamaxさんが最近のブログのエントリで「歪まないボタン」について書かれていたのを思い出し、更にリンク先のとうふさんのブログを参考にしつつ、歪まないペンダントトップにするべく設定しました。



現在のバージョン(4.9.2.70)ではツールの名称やメニューの場所が少し変わっているようなので、自分用にメモしておきます。

  1. Tool Setting タブ > Geometry Editor を選択
  2. 右クリック > Selection Type > Vertex Selection を選択
  3. 右クリック > Geometry Selection > Select By > Surface > [moon](歪ませたくない部分のサーフェス名称)を選択
  4. 右クリック > Geometry Assignment > Create Rigidity Group from Selected... を選択
    >
  5. グループ名を入力 この例では「pendant-top」にしました
  6. 右クリック > Assign to Rigididy Group as Reference > [pendant-top] を選択
  7. Tool Setting タブ > Node Weight Map Brush を選択
  8. ペンダント全体を選択し、Tool Setting タブから Rigid Weights を選択
    無い場合は、Unused Map から Rigid を選んで Add Map ボタンをクリックすると作成される
  9. 右クリックメニューからボタン全体のポリゴンを選択状態にする
  10. 右クリック > Weight Editing > Fill Selected を選択、ウェイトを100%に設定
  11. Editメニュー > Figure > Clear Generated Morphs を選択
    自動生成モーフが全て削除される。この操作をしないとRigidtyの設定が無い古いモーフが使われてしまうらしい。
  12. Geometry Editorへ戻る
  13. 右クリック > Geometry Assignment > Rigidty Group Editor を選択
  14. Scales を三つとも全て No Scale に設定

以上でRigidtyの設定が終了。
Content Library タブにて保存する。



新規シーンを開いてAikoに先ほどのペンダントを着用させてみると、……ちょっぴり歪んでいるような気がするけど、レンダリングすると気にならなくなりました。




形状とマテリアルがチープすぎるけど、これで一応、咄嗟に使えるものが完成しました。
また気が向いたときにモデリングして、ペンダントトップのバリエーションを増やそうと思います。

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