2013年4月14日

EZSkin 2 を試す

和風展出せなかった……orz
いろいろあって、CGを触り始めたのが3月末ごろでしたとさ。アイデアはあったのでそのうちに……。

気を取り直して、EZSkinを試してみました。
お肌のSSS対応マテリアルをちゃちゃっと作ってくれるあれです。
MMEさんのブログなどを参考にしつつ、相変わらず放置状態のうちの子に適用。
照明は最近よく使ってるIDL、レタッチ無しの生レンダ絵です。


デフォルト値からちょっと数値を変えて、それともともとのテクスチャの色味が黄色寄りなのでSkinのHSVに薄いピンク色を設定しています。
マテリアルをいじる前にPhotoshopでなんとかしろと言いたくなる所も多々あるけれど、レンダしてみたら結構いいかんじなのでこのままでいいんじゃないかという気に(笑)。いいのかなー、こんなに簡単で。


気に入ったので、この設定で一枚作ってレンダロにアップしてきました
照明は同じくIDL、Photoshopでの作業はトリミングと名前入れだけで、レタッチはiPadのアプリを3つ(Rays, LensFlare, PicsPlay Pro)使ってやりました。いいのかなー、こんなに簡単で……。


それにしてもこの娘、中途半端に作った割にはレンダロ投稿率が高いなぁ。
ちなみに、今やってるオンラインゲームの自キャラの脳内イメージの再現で、最近ゲーム中で髪型を変えたのでそれも反映させています。


次は、まだ参加したことの無い中華展に照準を……とは思ったけど、今の気分だとミニマルな絵を量産したいかんじかも。


……

3月には、親知らず抜歯の手術を受けました。
4日も入院する羽目になり、よっぽどおかしな生え方をしてたのか派手にごりごりやられたらしく、なかなか痛みがひかずせっかくの休みも何も手につかず布団かぶって過ごしました。あの休日に絵作りするつもりだったのにー。

0 件のコメント:

コメントを投稿