2013年4月30日

「挫折しない服作り」を試す

相変わらず脈絡無く、あれをやったりこれをやったりで、なかなか絵がまとまりません。

今回は、「挫折しない服作り」にチャレンジしました。
「Poser覚書」のかぶきさん作のPDF本を購入。見ながら一通りやってみました。
文中の作例はSydneyG2を用いていたけど、私はというと。



当然のようにPranx。
体型の凹凸が少なくてやりやすいだろう……という魂胆で選んだけれど、あんまり…
しっぽの存在を忘却していたため、思いっきり服に貫通しているという某オンラインゲームのような有様になっているけれど、まぁ後ろが見えなければ問題ないよね(親御さんの片割れ、trumarcar氏の服もこうなってるし)。
なにはともあれ、簡素な服だけど、なんとなくそれっぽいものを完全自作して着せることができました!

正直なところ自分としてはコンフォーム服を作るつもりはあまり無く、簡素なDCとか背景用のPropを作りたくて、そのためにHexagonのチュートリアルが欲しいなと思い探したところこれに行き着いた次第。手順が事細かに記載されていて、大助かり。
実際にひとつ完成形に持っていけたことで、「これならなんとかなりそう!」という自信がつきましたね。ちょっとづつ、いろいろ作って練習していく予定です。

意外と悩んだのが、テクスチャ。
やってみると、パッと思いつかないものなんですねぇ。今回は服のモデルを作ってボーンを仕込むのが本題だ、ということで適当極まりないものになっちゃいました。
今更ながらにPhotoshopのチュートリアルもひっくり返したりして。あれー、フィルタを駆使してテクスチャを作るやり方って、元職場の蔵書を見たんだっけ?? とか言いながら押入れに首突っ込んだり。
いやはや、テクスチャ職人の方々って偉大だ……。

0 件のコメント:

コメントを投稿