2011年6月7日

この木なんの木

窓の杜にて面白いフリーソフト(Windows用)が紹介されていたので試してみました。

>パラメーターを変更するだけでさまざまな樹木の3Dモデルを簡単に作成「tree[d]」


Poserのモーフのように、適当にパラメータをいじってるだけでなんとなくそれっぽい樹木データが作れます。サクっと作れます。
パラメータとテクスチャの組み合わせ次第で、ヘンテコなものも作れます。

OBJでエクスポートできるので、Poser(7J)とVue(8 Complete)で読み込んでみました。
エクスポートする際、テクスチャを一緒にはき出してはくれないので、このソフトのフォルダ(デフォルトなら C:\Program Files\gile[s]\plugins\tree[d]\Textures)からOBJデータのフォルダへテクスチャをコピーしておく必要があります。
また、Poserで使う場合は、葉のマスク用の白黒画像を別途用意する必要があるようです。


とりあえず、手っ取り早くてきとーに樹木データが欲しい! てな時にはいいかもしれません。 暇なときに作り溜めておいてもいいかも。

 自分の環境、Windows XP Home SP3 で動作しました。窓の杜ではVistaで動作確認したようです。 Windowsな方はお試しあれ。

…Vue持ってるんならBotanica使えって言われそうだ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿