2010年12月4日

DC's Allurement Exhibition

DC展に参加して参りました。
閲覧&コメントありがとうございました。
そろそろ閉幕なので、こちらにも再録&反省会。 


悪魔の娘よ 今宵は何処へ狩りにゆく?

Base : Aiko 3 Figure
Texture : Mysterious Moonchild: Sunee for A3 (Outoftouch | RDNA)
Hair : Koz's Messy Hair (Kozaburo)
Wings & Tail : Lovely Devil with You ! (Bugzlife | RPM)
Dress : Aiko 3 Dynamic Waloli Dress (FyreSpiryt | Freestuff)
Background & Knife : DMs Legends (Danie, marforno | DAZ)
Bottle : Potion (elleque | Freestuff)
PSD Brush : Splatter Brushes (Smashing Magazine | Freestuff)


前回も書きましたが、テーマの『エロス』が苦手分野もいいとこで、のっけから頭が硬直しましたorz
というか、度胸が足らなかったですね。 いざ始まってみれば、皆さん大胆で「あー、そこまでやって良かったんだー!」と顎が落ちました。
 タイミング良くリリースされたこのドレスを見てようやくネタ模索が前進し始めて、久々にA3のモーフいじっただけのオリキャラを引っ張り出すことに。 A3でしかもロリ顔だから露出高いのはまずかろう、と肩チラだけで終わらせてしまいました。

自分が一番楽しかったのは、しっぽを衝突対象にしてシミュレーションした後ぐるっとまわして確認したときだったかなぁ。スカートからちょろんとしっぽが出てくるのを確認して、悦ってました
。……えっ、これが私にとっての『エロス』の定義か!!!

それでもなんとか、DCを着せる、座らせる、他のオブジェクトを利用してズリ落ちなどを表現する、というF3Dで解説されてたとこは一通り試せたので、最低限のラインはクリアできたかのなー。というところです。

DC以外のところでは……。

いくつかライティングについてコメントいただきましたが、あれは背景に使ったDMs Legends同梱のライトをちょこっと調整しただけで、暗闇の表現はほとんどPhotoshopであとからいじってます。今回に限らずPhotoshopで誤魔化してることが多いです……ライティング詐欺……。

それと実はゴス系も苦手分野で、今回は上手くいった珍しい例です。ドレスとキャラテクスチャの力で上手くいきました。
ファンタジー武器や悪魔セットは好きで集めてたりしますが使いにくいアイテムなので、今回のような大きな展示で使えたのはちょっと嬉しかったです。

今回は自分のは反省しきりですが、皆さんの大胆な本気絵を見れたのは勉強になりました。 せっかくDCの使い方も覚えれたことですし、今後もちょろちょろ使っていこうと思います。
主催者様からの支援物資を使い損ねたのも勿体ないし、いいのができたらF3Dあたりにはらせて貰うことにします。

~おまけ~
↓の絵は、このブログを立ち上げる少し前に、平面詳細をDC化して遊んでたときにできた代物。
今のこの流れなら出せるかな~ということで供養貼り。
この路線で絵作りした方が、今回の展示会の趣旨には合っていたかもしれませんねぇ…。


0 件のコメント:

コメントを投稿