2013年7月17日

MH Base IDL set を試す

ManihoniさんのIDLのセットを頂いてきました。
「このキャラセットだとこんな感じ」なのを確認するテストということで、手持ちのキャラを片っ端から試してみました。
とは言え、古めのものが多いので参考になるかどうか。露出度も低いし(自分の普段の絵ヅラで……っていうとどうしてもこうなる)。

テスト環境は、Windows7 64bit で Poser9。
初期設定用シーンに加えてPoser9のprop/primitivesの「StudioBackdrop」を置いています(白バックにしたかったので)。プリセットは「Low」を使用で、それ以上レンダ設定をいじってません。(ガンマ補正の項目はPoser9には無いみたいです)


Mo++で自作顔 + L75 Arisu(DAZ, A4 Starterに同梱のテクスチャ)


上と同じ顔 + MH Rain のテクス&MAT
(髪がヘンなのは私がマテリアルの編集に失敗してるせい>< 銀髪にしたかったんだよね…)


自作顔2 + MH Anny のテクス&MAT


途中放棄してる自作キャラのSSS(EasySkin)版


kobamaxさんのMayuka嬢(レンダロ)
プロモ用ライトが付属しているので、比較対象として並べてみました。


mada, Thorne, sarsaトリオのThistledown(DAZ)


Thorne氏のMisu、SSS適用(DAZ) これが入手後の初レンダ


FKdesignのBettine(レンダロ)


P3Design氏のPriscilla(何年か前のレンダロのXmasフリーアイテム)


暗い明るいというよりは、血色が悪い印象になるキャラが多いような……。古いのはともかく、SSS使用のMisuの結果はちょっとがっかり。
最初のほうに上げた自作顔はいい感じに見えるので、私とManihoniさんの好みの色味は似ているのでしょう…か?

このセットを使って一番最初にレンダした画像のキレイさにショックを受け、咄嗟に自作のIDLやレンダ設定の見直しに走ってしまいました。これまではMin Sading rate しかいじってなかったですから……。
プリセットが付属していてよかったです。大変勉強になりました!

2 件のコメント:

  1. こんにちは、ManiHoniです。
    テストありがとうございますm(_ _)m

    私が作ったIDLセットのみだと暗めの天球プロップがIDL効果の根源となっているため全体的に暗い感じになってしまうんですが、saikaさんが白いStudioBackdropをシーンに配置されたことでIDL(反射光)の効果が大幅に増して全体の光量がアップし、とてもいい感じになっていると思いました^^

    また別の観点から考えると「背景が真っ白なためにキャラ自体が実際の明度よりも暗めに見えてしまう」という人間の目の錯覚による効果も考えられるので、おそらく背景をグレイに統一した場合はキャラのレンダリング結果はかなり明るくなっているんじゃないかな?とも推測できます。

    肌の色味に関しては、上記の白背景による目の錯覚の影響も考えられますが、おそらく私のライトや背景・地面の色設定が色味を完全に廃した白~グレーになっている(Poserのデフォルトのシーンだと地面とライトに色味が入ってます)ことの影響が一番大きいのではないかと思います。

    近いうちにシーン全体の光量をコントロールするTIPS記事を書こうと思っているので、また参考にしてください。

    それでは^^ノシ

    返信削除
  2. Manihoniさん、コメントありがとうございます。

    IDLなんだからBackdropがレフ板になっちゃうんでしたね; 失念してました。
    TIPS記事、楽しみに待ってます~。
    自作ライトの参考にさせていただきます!

    返信削除