2017年4月10日

2017年もよろしくお願いします

すっかりご無沙汰しておりました。
2017年もよろしくお願いします(遅い)。

昨年末に人生初のギックリ腰をやらかし、それが落ち着いたと思ったら別の体調不良に見舞われ……先月半ばくらいに治まった後は、年末に入手したものの整理とテストレンダ、それからG3の顔モーフをこねくり回したりしておりました。あまり成果は上がっていません。

今年はこのまま順調に行けば、私生活が晩夏以降「喜ばしくもデスマーチ」状態になる予定。
またブログが開店休業状態になるはずですが、CGは私にとって「まったり気長に続ける趣味」「息抜き」「逃げ場」といったところ。1年や2年ブログが止まったところで、いずれ何食わぬ顔でふらりと戻ってくるはず。
なのでこのブログはこのまま置いておきます。リニューアル作業に少し手をつけていたのは、どうしようかなぁ。

とりあえず、夏まではマッタリするつもり。



以下、ここしばらくのレンダ画像を少し貼っておきます。




kobamaxさんのMayu2嬢。あぁ、なんというか、安心と安定のkobamax印ってかんじ。
珍しくプロモと同じ髪を持っているので、被せてみた(ただし私のはGenesis初代用)。
髪のマテリアルはOOT氏の「IrayPair Hair Shader」。昔の髪を使いまわすことが多くなりそうなので、面倒だから導入してしまった。




G3MとKenji 7、Ryan 7 をごっそり入手。
少し顔を試しにいじってみたらお気に入りができたので、近々このキャラでしっかり絵を作りたいところ。
このG3MのBaseに付属のテクスチャが、意外と若いキャラに向いてて嬉しい誤算。




以前Poser用に自作した背景Propに、年末にクリスマスギフトで貰ったDAZのIray用マテリアル集を適用しまくってみた。いい感じに見えるけど、レンダ時間が超長……。
レンダリング時間を短縮する背景の作り方・置き方って多分あるんだろうけど、腰をすえて検証している時間が無いなぁ。
そして、過去に自作した背景で使えそうなのはこれ一つだけだった。がっくり。

0 件のコメント:

コメントを投稿